さらば!GEL-KAYANO

3月末のことになりますが、平塚までランニングシューズの勉強に行ってきました。とっても勉強になり、自分の足に何が起きているのか、自分の足にあったランニングシューズを選ぶことの重要さを知った良い機会となりました。そちらで経験したことや感想については、また後日まとめたいと思います。

 

とにかく、今までの足の不調の一端がランニングシューズにあったこと、とくに今まで使ってきたアシックスの『GEL-KAYANO』が私の足にはあっていないという事実を知れたことは、ものすごく衝撃であり、大きな収穫でもありました。

 

そもそも、GEL-KAYANOは、オーバープロネーションタイプの足のランナーが履くべきシューズ。私の足には全くそぐわず、逆に踵をより外へ倒してしまう、私の場合は踵だけでなく脚全体が一体となって外へ持っていかれるのを助長してしまっていたのです。

 

とくに調子の悪い右足は顕著で、自分で走っていても、時々、右足が外へ異常に持っていかれる、足裏内側がかえるような嫌な感覚がありました。ラン復帰から徐々に出来てきた前足中央のウオノメも、これで納得、府に落ちました。

 

このランニングシューズのイベント以降は、GEL-KAYANOは封印、以前購入ししばらく履いていなかったMIZUNOのwave  Riderを使っています。ただ、足のサイズがちょっとあっていないので、今後、新しいシューズの購入を検討中です。

 

アシックス  GEL-KAYANOは、頚の故障復帰のときにスポーツショップの店員さんにクッション性の良いものをと相談し購入したもの。クッション性や足のフィット感はとても良いシューズです。ただ、やはり自分の足の状態・走りくせを知り、ランニングシューズを選ぶことはとっても大切なんだと今回は学ぶことができました。

 

それでも、この子で去年の8月から一緒に走ってきたんですから頑張ってくれました。ちょうど、そろそろお役目ごめんの時期かなぁと思っていたので、ちょうど良いタイミングでもありました。ハーフマラソン復帰まで頑張ってくれた相棒に、お疲れ様と感謝ですね。

 


f:id:sinnosuke22:20190407101503j:image

『GEL-KAYANO25』購入したてのときに撮影したものです。

 


f:id:sinnosuke22:20190407101544j:image