舞台 大人計画本公演『ウェルカム・ニッポン』

28日に本多劇場にて、大人計画の舞台を観てきました。初大人計画です。


舞台は19時開演、途中15分休憩を含む3時間の長い舞台でした。


感想は・・・


う〜〜ん、ごめんなさい、私苦手かもです。嫌いではないんですけど・・・やっぱりダメかも。


確かに所々、笑えました。笑いが止まらなくなりそうなところもありました。


でも、全体としてお話も最後のしめもう〜んという感じ。なんと言っても3時間は長すぎでした。途中飽きてしまったし。もう少し時間を短くして内容をシャープにしたら面白みが増したのではないかと感じました。なんて偉そうにすみません。


初めての大人計画の舞台だったので、まだその良さがわかっていないとは思いますし、今日は微熱もあって絶不調だったので、自分自身の感度も落ちていたのかもしれません。



そんな感じなので、また機会があれば大人計画、チャレンジしてみたいです。



それにしても、俳優陣は安定感抜群でした。


とくに伊勢志摩さんは相変わらずパンチが効いていてパワフル。私は伊勢志摩さんの演技を見るのは2回目なんですが、なんだか好きです。彼女が出てくると目で追っちゃいますし、声だけで敏感に反応しちゃいます、「志摩さんだ!!」って。


阿部サダヲさんは、イメージしていたよりもぽっちゃり体型で違った意味でびっくりしました。


残念だったのは、今回、猫背椿さんが体調不良で出演されていなかったことです。早く元気になって戻ってきてほしいです。



今回も前の方の席(前から4列目、D列センターブロック付近)で、A〜D列まで席の高さが一緒、私の後ろE列から段差がつくようになっていて、やや舞台を見上げるような感じになっていました(かなり首と肩にきました)。


また前後の席間が狭くって脚も伸ばせず、かなり座っているのが辛かったです。第1幕でかなり首、脚、腰に痛みが・・・そして頭痛まで。


そういう意味で、今回は本当にしんどい観劇でした。


〈作品情報〉

☆作・演出
松尾スズキ 

☆出演
阿部サダヲ宮藤官九郎池津祥子、伊勢志摩、顔田顔彦宍戸美和公宮崎吐夢皆川猿時村杉蝉之介田村たがめ荒川良々近藤公園平岩紙、アナンダ・ジェイコブズ、松尾スズキ、青山祥子、井上尚、菅井菜穂、矢本悠馬


☆公演期間
東京公演
2012年 3月16日(金)〜 4月15日(日)

下北沢本多劇場


大阪公演
2012年4月18日(水)〜4月22日(日)

シアター・ドラマシティ



それにしても、やたらと女性が多いことにびっくりしました。私の周囲見える範囲、男性は少数。大人計画って女性に人気あるんですね。


10時過ぎに劇場を出ると夜風がひんやり。まだまだ暖かい春は遠いです。