日焼けが怖い!

1週間たちましたが、24時間リレーの時の反省です。もう反省と言うよりも大失敗です。


もぉ〜今回は『日焼けしてしまった!』の一言につきます。


本当にやばいんです。未だに首なんてヒリヒリするし。


大会が終わって帰路についている最中は気にならなかったのですが、自宅についてから、両方の膝裏からふくらはぎを中心に信じられないぐらい真っ赤になっているのを発見。はじめはかぶれたのかなぁと思っていて、ハッとしました。


そう言えば、ハーフパンツの下は生足だった!赤くなっているところを触るとかなり熱を持っていました。


そして、気づくやいなやあちこちヒリヒリしだしました。


首の後ろも真っ赤。顔も油断して帽子被らなかったので、おでこから頬にかけうっすら赤い!


まずいまずい(T_T)本当にまずいです。シワ、シミが増えちゃうよ!

時すでに遅しですが、とりあえず冷やしてみました。


でも赤みは全然取れません。


今回赤く日焼けした部分って、日頃の練習であまり露出していない?ところばかり。脚はロングタイツはいてるし、もちろん帽子被ってるし。何よりも練習の時って、朝早い時間帯に1時間弱しか日にあたっていない。しかも、日陰が比較的多いコースですし。


もともと皮膚が弱くって、子供の頃、海で遊んでいたら、両肩から背中に大きな水膨れを作って病院に行ったくらいですから。もう日焼けではなく熱傷ですよね。


今回は、雨が降っていたとはいえ、晴れている時は太陽の日差しは強かったし、曇っていても紫外線は無視できないですよね。帽子を持っていくのを忘れて会場でせっかく買ったのに終始被らず、本当に軽率でした。


24時間リレーはとくに、自分が走る以外でも交代の時の待ち時間や応援やらで外に出ている時間が他のレースに比べて長いので、もう絶対こんな失敗はしないようにしないと、もういい歳ですもん。来年は本当に絶対に気をつけます。出来る限り、防備します。


もう最近、太陽の下を走るのが怖くなっちゃいました。