映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』

f:id:sinnosuke22:20210503064636j:plain

f:id:sinnosuke22:20210503064648j:plain

8月に『京都大火編』を、そして公開からだいぶ時間が経ってしまいましたが、『伝説の最期編』をやっと観てきました。


るろうに剣心と言ったら激しいチャンバラアクションと言える程、アクションシーンはスピーディーで見応えがあってすごいの一言。今までの時代劇とはやはり格が違うというか別次元の感覚だと思います。


スピーディーなアクションをより輝かせているのが、それぞれの役者さんたちの演技。とくに佐藤健さんの表情、眼の力強さでの表現力はダントツに良かったです。


時代劇はどうしても興味がわかず、足が遠のきがちですが、唯一、この作品は見に行きたいと思いました。あのアクションシーンはやっぱり劇場でみるべき作品だと思います。


《作品情報》
ストーリー:伝説の最期編

日本征服を狙う志々雄を阻止するため京都に辿り着いた剣心は、志々雄一派に立ち向かうが、志々雄は甲鉄艦・煉獄で東京へ攻め入ろうとしていた。志々雄に連れ去られた薫を助けるために剣心は海へ飛び込み、一人岸へ打ち上げられたところを、師匠の比古清十郎に拾われる。今の自分では志々雄を倒せない - 剣心は清十郎に奥義の伝授を懇願する。
一方、剣心が生きていると知った志々雄は政府に圧力をかけ、剣心を人斬り時代の暗殺の罪で公開打ち首にするよう命じる。果たして、最大の危機に立たされた剣心は、最狂の敵に打ち勝ち、行方不明の薫と生きて再び会うことができるのか - ?


監督:大友啓史

原作:和月伸宏

脚本:藤井清美, 大友啓史

キャスト
佐藤健, 武井咲, 青木崇高, 蒼井優, 大八木凱斗、江口洋介福山雅治藤原竜也 他


上映時間:2時間15分

公開日:京都大火編8月1日(金)/伝説の最期編9月13日(土)