映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』

久しぶりの映画鑑賞です。萬斎さんが主演と聞いて急遽チケットを取りました。最寄りの映画館では上映されていなかったので、南大沢の映画館へ。しかもプレミアム席でゆったり観れました。

映画の内容はさておき、まあまあ楽しめたかな。

久しぶりに外出したら、外は夏日に近い気温でしたが、爽やかな風が心地よく、初夏の季節感を感じられました。

さてさて、午後は2日連続で軽く走りに行くとします。

《映画情報》
ストーリー
物や場所に残った人間の記憶や感情=「残留思念」を読み取ることができる特殊能力をもった元お笑い芸人の主人公・仙石和彦が、元相方とともに事件に挑む姿を描く。残留思念を読み取る能力を使ったネタで世間を沸かせたものの、その結果として神経をすり減らした仙石は芸能界を引退し、静かな生活を送っていた。そんな折、女子高生ピアニストの亜美から、行方不明になった音楽教師の雪絵を「マイティーズ」に探してほしいという依頼が舞い込む。当初は渋った仙石だったが、元相方のマイティ丸山とともに事件の謎を追い始める。

キャスト
野村萬斎宮迫博之安田章大杉咲花木村文乃、ちすん、梶原善風間杜夫高畑淳子福本愛菜岩田さゆり、北島美香、峯村リエ嶋田久作

監督: 金子修介
脚本: 古沢良太

公開日: 2016年4月29日
劇場:南大沢 TOHOシネマズ 10:20〜
上映時間:109分