第45回タートルマラソン国際大会兼 第19回バリアフリータートルマラソン大会

1週間レポートアップが遅くなってしまいました。

先日16日の日曜日、去年に引き続きタートルマラソンに参加してきました。

お天気も良くて、コースもほぼフラット、最高の環境の中、自身のコンディションは睡眠不足といまいち。万全ではありませんでしたが、熱中症で倒れないよう十分気をつけながら走りました。

Cブロックスタートで、かなりスタート地点まで距離があり、スタートを切るまでに4分ほどかかりました。

前半は、前のブロックの人々をかなりの距離かき分けながらの走りで、スピードが一定せず、ここでかなり体力を消耗。

2〜3km地点までは、かなりのタイムロスです。今回のレースの目標は、いつもの練習より少し速い6分〜5分後半をキープするペース走のつもりだったのに、初っぱなから出鼻を挫かれました。

後半はさすがに同じペースのランナーばかりになり、やっと普通に走れるようになりましたが、暑いし、前半の遅れから少しペースを速めており、かなり苦しい。折り返しコースなので、友達を探しながら、見つけたところで少し元気になり復活しましたが、でも、やっぱりきつかった!!最後の2〜3kmはペースの近い男性ランナーと抜きつ抜かれつのデットヒート。かなりのハイペースと暑さに苦しみながら、周りの声援にパワーをもらい、ゴールが見えた数100m手前で猛スパート。振り返ると男性ランナーは気にならなくなるほど後方へ。

結果はネットタイムで予想外のパーソナルベスト更新です!

正式記録は、1時間48分14秒

ネットタイムは、1時間44分56秒

前半、もっときちんと走れていたら40分切れるんじゃないかという欲も出ましたが、さすがに40分切り、つまり30分台で走るにはまだまだ力不足です。

ゴール後、一緒に走っている友達が気になる中、完走証に並びなかなか進まない列にちらりと見えるコースを気にしながら、完走証をいただくと即刻、応援へ。なんとか、友達のラストランに間に合いました。

そのあと、一息ついて、タートルマラソン参加のお仲間と銭湯、そして打ち上げへ。

さんざん食べて飲んで、2次会に、たい焼きにと食べまくり、走った分以上のカロリーをとって家路につきました。

今回のレース目標は、いつもより少し速めのペース走でしたが、まだまだ力不足。後半はかなり力わざで脚を持っていった走りでした。

今回のペースで、もう少し楽に走れること、フォームが安定できることが次の目標です。

タートルマラソンにしては、走りやすい天候だったそう。1年に1度しか会えない仲間との交流を存分に楽しんだ1日となりました。


2次会終り、上野駅へ向かう途中にて。