湘南国際 補給食

今回は補給食も準備万端ですが、まだどれをどのタイミングで使うかは決めかねています。

補給食は練習で2回と川崎国際多摩川マラソンのときに1回走りながら試食しました。その感想などを残しておきたいと思います。

《今回試したエナジージェル》

①shotz ショッツエナジージェル(ショッツ・ジャパン)

マラソン大会で使われる定番ですが、かなりパンチがあります。ものすごく甘く飲みにくいです。好みはありますが、エナジージェルを飲みなれていない人にはかなりきついかも。水などがないと厳しいです。

今回はネットで調べて良さそうだった『shotzカプチーノ』と『shotzレモンライム』を購入し『カプチーノ』を練習で試食。食べにくいことを覚悟し食べました。味はものすごく甘ったるいのですがコーヒー味は意外といけるかも。水分と一緒に食べた方が後味で口の中の甘ったるさが減ってよいです。

カプチーノはカフェイン80mg配合。ショッツ自体はナトリウム36mg、カリウム16mgを含む。ショッツは本番でもいけそう。急激に血糖値を下げないし、パンチを考えると後半で食べたい候補です。

ちなみに『shotzワイルドベリー』も食べやすく、女性に人気らしいです。


②Mag-on マグオン エナジージェル(シーオス)

Mag-onの最大の特徴である吸収率の高い水溶性マグネシウムを50mg配合。マグネシウムとエネルギーが同時に摂取できます。味はグレープフルーツ・梅・アップルフレーバーと、カフェインの入ったレモンフレーバーの4種類。梅とアップルフレーバーを練習で試しましたがこれは水なしでも食べられなかなか美味しいです。走っていなくても普通に食べられます。私のおすすめは梅フレーバーです。


③メダリスト エナジージェル(アリスト)

フレーバーは『超濃縮リンゴ果汁&はちみつ』と『超濃縮グレープフルーツ果汁&はちみつ』の2種類。総合的にバランスが取れていて比較的飲みやすいとのことで、川崎国際多摩川マラソンで試食しました。

今回はりんご味を試食しました。味はハチミツが強めですがほのかにりんごの風味があり、かなり美味しいと思います。水なしでも全然行けます。

マグオンとメダリストはかなり良かったです。本番ではこの3種類を組み合わせて4〜5個持っていく予定です。

ちなみに、今まで使ってみた補給食についてもまとめておきます。

①Power Bar(パワースポーツHG)

マラソン大会の定番。バナナ味を使ったことがあります。かなりパンチがあり好みによりますが私はあまり美味しくない記憶しかありません。水がないときついです。

HONEY STINGER ハニースティンガー

スタンダードなタイプを前回の湘南国際で使いました。すごく甘いけどはちみつ好きならいけると思います。

③パワーようかん

これまでのフルマラソンでメインで使っていました。ジェルタイプの羊羮です。おやつとして食べれるぐらい美味しいですが、ネットでしか購入できないことと、消費期限が20日ぐらいと短いのが難点。送料がかかりますが、1個200円ぐらいで他のエナジージェルより値段は安めです。

④井村屋 スポーツようかんプラス40g
ジェルではありませんが、こちらもいいです。完全に羊羮です。固形なのでレース中に食べるのは好みがありますがジェルの口直しには良いです。封を切らずに押すとスルッと羊羮が出てきて食べやすくなっています。

あとは、少し重量が増えますが、ザバス ピットインエナジージェル(明治)、CCD(グリコ)、アミノバイタル パーフェクトエネルギー(味の素)など。どれもちょっと濃いめです。CCDのライチ味を前回の湘南国際で使いましたが、予想以上に濃くてしかも量が多く無理矢理口の中に押し込んで飲み込んだ辛い記憶があります。

エナジージェルは中身が濃縮されていて予想以上の甘さとドロッとした感じの独特さに飲み慣れないとかなりきついものがあります。

今回はしっかり走りながら試食できたので好みのエナジージェルも見つかり安心して走れそうです。