2023年 秋ドラマ 振り返り

やっと今クールまできました。秋のクールで見ていたのは全6作品。少なめですが流し見していた作品はなく、骨太な作品やストーリーが楽しめた作品が多かったですね。

まずはこの作品から。

フジテレビ系列金曜9時枠『うちの弁護士は手がかかる』

放送期間∶2023年10月13日 - 12月22日
放送時間∶金曜 21:00 - 21:58

出演
ムロツヨシ平手友梨奈
吉瀬美智子菅野莉央、日向亘、安達祐実村川絵梨松尾諭大倉孝二、酒向芳、戸田恵子江口のりこ
ナレーター 時任三郎
ムロツヨシが主演、平手友梨奈が共演を務める育成型リーガルエンターテインメントドラマ。生きる希望を見失っていた元芸能マネジャー・蔵前勉(ムロ)がパラリーガルに転身。ポンコツ新人弁護士・天野杏(平手)を“法廷のスター”にすることを目指し、次第に互いを認め合い最強バディに成長していく姿を描く。

前半はメインの登場人物のキャラが単独で際立ち過ぎていて噛み合っていない感じが、う〜ん、どうかなぁと思っていましたが、中盤から後半にかけバディ感が強まり、面白く目が離せなくなってきました。今クール1楽しみにしていた作品となりました。平手友梨奈さんは、まだまだ演技が荒削りながらこれからが楽しみな女優さんですね。オープニングが大好きで、主題歌、ザ・ローリング・ストーンズの『アングリー』がこれまたカッコイイんですよ。

 

フジテレビ系列木曜劇場『いちばんすきな花』

放送期間∶2023年10月12日 - 12月21日
放送時間∶木曜 22:00 - 22:54

出演
多部未華子松下洸平今田美桜神尾楓珠
齋藤飛鳥、一ノ瀬颯、白鳥玉季、黒川想矢、田辺桃子泉澤祐希臼田あさ美、仲野太賀、田中麗奈
4人の俳優が主演を務める完全オリジナルドラマ。“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を描く。

この作品も毎週楽しみに見ていました。淡々と男女の友情を描いていますが、それが心地良い。同じセリフを繰り返す演出(脚本)がちょっと気になりましたが、まぁそこは目をつぶって。最終話のエンディングはドッキリのように主題歌を歌う藤井風氏が出てきたのは斬新でしたね。

 

フジテレビ系列火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』

放送期間∶2023年10月10日 - 12月19日
放送時間∶火曜 23:00 - 23:30

出演
吉岡里帆永山瑛太
伊藤万理華、西垣匠、じろう(シソンヌ)、田中真琴、夏子、石田剛太

ヨーロッパ企画上田誠氏のオリジナル脚本。常盤廻(吉岡里帆)は、あるとき、未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔(永山瑛太)と出会い、特命を受けて一緒に違法なタイムトラベラーを取り締まることに。未来から令和の時代にやってきて“恋に生きようとする恋人たち”に心動かされ、時には辻褄を合わせて、彼らの悲恋を実らせていく。しかし、気づけば、翔との“恋の超展開”に!?<現代人・廻>と<未来人・翔>の時を超えたロミオとジュリエットばりの禁断の物語。

奇抜なストーリーに永山瑛太さんの演技が面白くて、初回からハマってしまった作品。前半は今クール1番かなと思っていましたが中盤から失速、段々ストーリーがマンネリ化して中だるみになってしまったのは残念。それでも、総じて面白い作品でした。30分枠というのも良かったのかも。

 

フジテレビ系列水曜22時枠『パリピ孔明

放送期間∶2023年9月27日 - 11月29日
放送時間∶水曜 22:00 - 22:54
出演
向井理上白石萌歌
菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子森崎ウィン関口メンディー、アヴちゃん(女王蜂)、ELLY、ディーン・フジオカ

森山未來
ナレーター ディーン・フジオカ

234年、かつて劉備が望んだ天下泰平の世を果たせないまま五丈原で没した諸葛孔明。しかし気付くと若き日の姿でハロウィンで賑わう2022年の日本の東京渋谷におり、偶然から月見英子の歌を聴き感銘を受ける。英子を新たな主君と定め、彼女の歌で天下泰平の世を目指すと決めた孔明は、プロ歌手を目指しながらも埋もれている彼女の歌を世に広めるべく、軍師(マネージャー)として彼女をステージに立たせ計略を駆使し、英子のファンを増やしていく。英子も孔明の知略により同世代の仲間や友人を得て、また歌手としての経験を積んで成長し、遂に大型音楽フェス「サマーソニア」への出演が決定する。

漫画原作ですが、向井理さんの孔明がハマり役で毎回、難題に戦略を立てて上白石萌音さん演じる英子を売り出して行くというストーリーが基軸なんですが、どんなに嫌な相手でもコテンパンにやっつけるだけでなく最後に孔明は相手に救いを残すところがまたいいんです。

本物のミュージシャンもちょいちょい(いや結構)出演していたりします(本人役だったり、酒屋の店主やプロデューサーなどミュージシャン役以外も多い)。そんな遊び心も良し。意外と楽しみに見ていました。前園ケイジ役の 関口メンディーさんの悪役キャラもちょっとやり過ぎ感はあるけどこの作品にはピッタリでしたね。本当は音楽にストイックなミア西表役の菅原小春さんも良かったです。

 

NH総合ドラマ10『大奥 Season2』

放送期間∶2023年10月3日 - 12月12日
放送時間∶火曜 22:00 - 22:45

 

出演
【医療編】
鈴木杏、玉置玲央、村雨辰剛、岡本圭人中村蒼蓮佛美沙子安達祐実仲間由紀恵松下奈緒
【幕末編】
古川雄大、愛希れいか、瀧内公美岸井ゆきの志田彩良福士蒼汰
ナレーター 岡山天音
よしながふみの漫画を原作にした“男女逆転版”大奥のシーズン2。徳川吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが、男女逆転の世を生んだ「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がる「医療編」、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した「幕末編」を描く。脚本は前作に引き続き、森下佳子が担当する。

Season1は見逃してしまいましたが、Season2からでも十分楽しめます。さすがNHKの作品、骨太で重厚で、息苦しくなるほどの切ないシーンをきっちり描ききり、それを演者さんたちが見事に体現した完成度のとても高い作品でした。こちらも見るのに気合が必要なほど悲しい出来事ばかりの中、最後はこう締めくくるのかと唸る演出に、最後まで涙が止まりませんでした。素晴らしい作品です。

 

最後はやはりこの作品ですね。

テレビ東京系列ドラマ24きのう何食べた? season2』
放送期間:2023年10月7日 - 12月23日

放送時間∶土曜 0:12 - 0:52(金曜深夜)

出演
西島秀俊内野聖陽

磯村勇斗山本耕史田中美佐子
マキタスポーツ高泉淳子チャンカワイ奥貫薫田山涼成梶芽衣子
よしながふみの同名漫画を原作にしたドラマの続編。脚本は安達奈緒子。雇われ弁護士・筧史朗(西島秀俊)とその恋人で美容師の矢吹賢二(内野聖陽)のほろ苦くも温かい毎日と、日々の食卓を描く。料理上手で倹約家の史朗は、月の食費の値上げを考え始める。さらに、それぞれの勤務先や“男二人暮らし”にも徐々に変化が起きてくる。

 

安定のSeason2。今シーズンは、さらに2人の関係性やそれぞれの家族との関係、仕事のことなどが深く丁寧に描かれていましたね。シロさんのケンジへの深い愛情を感じられたり、年代的に近いので、将来のことなど身に沁みて共感できることが多くて、そこに2人の強い絆が垣間見れ、自然と涙が流れていました。1話1話が深くて(そうでない回もあるけど)、原作のよしながふみさん、脚本の安達奈緒子さんの最強コンビの凄さを改めて感じました。

 

10月期秋のクールは、見ていた本数は少ないながらも、久しぶりに楽しみにしていた作品が多くて、存分にドラマを堪能できたクールでした。

来年も素敵な作品にたくさん出会いたいですね。