2023年 春ドラマ 振り返り

だいぶ遅ればせながらですが、年末ギリギリで各クールのドラマ感想をまとめておきたいと思います。

まずは、春ドラマから。

このクールは大物俳優たちが投入され期待値の高い作品が多く、どの局も力を入れていた期間だったと思います。その中でも良かったのは次の5作品です。

 

テレビ朝日系列 日曜10時枠『日曜の夜ぐらいは...』
放送期間∶2023年4月30日 - 7月2日
放送時間∶日曜 22:00 - 22:54

脚本∶岡田惠和

出演
清野菜名岸井ゆきの、生見愛瑠、岡山天音川村壱馬(THE RAMPAGE)、和久井映見宮本信子矢田亜希子

「人生とは、家族とは、愛とは」をテーマにした岡田惠和によるオリジナル作品。離れた場所に住み、互いの存在も知らないサチ(清野菜名)ら3人は、あるラジオ番組をきっかけに運命的な出会いを果たす。心を通わせ始めた彼女たちにある“奇跡”が起き、漫然とした暮らしの中で行き詰まっていた人生が静かに動き出す。

 

テレ朝日曜日という枠で、俳優陣やストーリーも地味な感が否めませんが、さすが岡田惠和氏の作品。家族とか友情とか人間ドラマを描かせたらピカイチです。世代が違っても共感できることが多く、最後まで飽きさせませんでした。

 

 

TBS系列 日曜劇場『ラストマン−全盲の捜査官−』
放送期間∶2023年4月23日 - 6月25日
放送時間∶日曜 21:00 - 21:54
出演
福山雅治大泉洋、永瀬廉(King & Prince)、今田美桜松尾諭今井朋彦、奥智哉、王林寺尾聰津田健次郎、吉田羊、上川隆也

全盲の人たらしFBI捜査官と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事がバディを組んで難事件に挑む姿を描く完全オリジナルドラマ。警察庁人材交流企画室の室長・護道(大泉洋)は、アメリカから期間限定で交換留学生として来日したFBI特別捜査官・皆実(福山雅治)のアテンドを命じられる。

 

演題からして怪しい感じはしましたが、そこはさすがの福山雅治大泉洋コンビの力技。1話1話のストーリーも面白かったです。

 

 

フジテレビ系列 月9『風間公親−教場0−』

放送期間∶ 2023年4月10日 - 6月19日
放送時間 ∶月曜 21:00 - 21:54
出演
木村拓哉赤楚衛二新垣結衣北村匠海白石麻衣染谷将太、堀田真由、濵田崇裕(ジャニーズWEST)、結木滉星中島亜梨沙坂口憲二森山未來小林薫

長岡弘樹による警察学校を舞台とした日本の警察小説シリーズ「教場」を原作としたテレビドラマ。“教場シリーズ”の最新作。風間公親が教官として警察学校に赴任する前に、新人刑事の教育をする“刑事指導官”をしていた時代を描く。風間は、バディを組んだキャリアの浅い若手刑事に刑事としてのスキルを教え、さらに、後輩刑事の抱えるさまざまな秘密やトラブルを見抜いていく。

 

このクール、前述した『ラストマン−全盲の捜査官−』と2大目玉作品の1つ。世間的な評判としてはラストマンの圧勝のようでしたが、私は意外と楽しめました。前作のスペシャルドラマは見ていませんでしたが、連ドラ版だけでも問題なし。ストーリーや結末がお粗末だなぁ、もったいないなぁと思うところは多々ありましたが、バディそれぞれの葛藤や風間との関係、後半のドキドキ感は好きでしたよ。意外と続編希望です。

 

 

テレビ朝日系 火曜9時枠『unknown』

放送期間∶2023年4月18日 - 6月13日
放送時間∶火曜 21:00 - 21:54
出演
高畑充希田中圭、町田啓太、小手伸也ファーストサマーウイカ、井上祐貴、曽田陵介、長田成哉新納慎也石川禅、酒向芳、木野花井浦新MEGUMI麻生久美子吉田鋼太郎

秘密を抱えた男女の愛を描く本格ラブサスペンス。平和な町で暮らし愛を誓い合った週刊誌記者エース・こころ(高畑)と熱き交番警察官・虎松(田中)はそれぞれ重大な秘密があり、結婚に踏み切れずにいた。そんな中、ある事件をきっかけに二人の秘密が交錯していく。

 

このクールで楽しみにしていた作品。ストーリーが奇抜なところも好き。出演する俳優陣も良し。ただ前半がワクワクしながら見ていただけに、後半尻つぼみな感じが残念でした。それでも、総じて面白かったです。

 

 

テレビ東京系列 水ドラ25『ソロ活女子のススメ3』
放送期間∶2023年4月6日 - 6月22日
放送時間∶木曜 1:00 - 1:30(水曜深夜)
出演
江口のりこ小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・恵(江口のりこ)が一人の時間を楽しむ活動=ソロ活にまい進する姿を描くシリーズ第3弾。シーズン3では、ソロお化け屋敷などに挑戦するほか、初となる地方“ソロ活”も描かれる。

 

シリーズ第3弾。深夜枠でまったり見るにはもってこい。江口さん演じる恵と編集部のスタッフたちとの掛け合いもまた楽しみの1つ。もう、間違いない作品です。このシリーズでは、地元のサンリオピューロランドを巡る回があって、さらに恵さんが身近に感じられました。

 

 

その他見ていた作品は以下の通り。

 

テレビ東京系列 ドラマプレミア23『かしましめし』
放送期間 ∶2023年4月10日 - 5月29日
放送時間 ∶月曜 23:06 - 23:55
出演
前田敦子成海璃子、塩野瑛久、倉悠貴、若林拓也工藤綾乃渡部篤郎

おかざき真里の同名漫画を実写化したグルメドラマ。心が折れて仕事を辞めた千春(前田敦子)、バリキャリだが男でつまずくナカムラ(成海璃子)、恋人との関係がうまくいかないゲイの英治(塩野瑛久)は、同級生の自死をきっかけに再会。それから定期的に集まってご飯を食べるうちに、一緒に住むようになる。

 

テレ東月曜のこの枠は時々面白い作品が出ますね。出演演者さんだけならあまり見ないのですが、この作品もたまたま見たら面白かったという掘り出し物的な作品でした。

 

フジテレビ系列 月曜22時枠『合理的にあり得ない 〜探偵・上水流涼子の解明〜』
放送期間∶2023年4月17日 - 6月26日
放送時間∶月曜 22:00 -22:54
出演
天海祐希松下洸平白石聖中川大輔丸山智己仲村トオル

柚月裕子による小説をドラマ化。頭脳明晰(めいせき)で変装の達人である探偵・上水流涼子(天海祐希)が、IQ140の貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、さまざまな依頼を超大胆な方法で解決していく。

 

天海祐希さん出演で楽しみにしていた作品でしたが、正直あまりでした。ちょっと古臭さが気になってしまって。ストーリーもいまいち。なんとか最後まで流しながら見れたという感じです。

 

TBS系列 金曜ドラマペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』
放送期間∶2023年4月21日 - 6月23日
放送時間∶金曜 22:00 - 22:54
出演
山田裕貴赤楚衛二上白石萌歌井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、池田優斗、宮崎秋人大西礼芳村田秀亮とろサーモン)、金澤美穂志田彩良白石隼也坪倉由幸(我が家)、ウエンツ瑛士大後寿々花、西垣匠、萩原聖人山口紗弥加、前田公輝、間宮祥太朗杉本哲太松雪泰子

いつもと変わらない一日を迎えるはずが、都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまう。偶然か運命か、乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くための“サバイバル生活”が幕を開ける。

 

こちらも期待していた作品でしたが、ストーリーに入り込めなくてちょっと流し見になってしまったかな。

 

テレビ朝日金曜ナイトドラマ波よ聞いてくれ
放送期間∶2023年4月21日 - 6月9日
放送時間∶金曜 23:15 - 翌0:15
出演
小芝風花片寄涼太原菜乃華中村ゆりか平野綾西村瑞樹(バイきんぐ)、井頭愛海中川知香小市慢太郎北村一輝

沙村広明の同名漫画をドラマ化。破天荒なラジオパーソナリティー・鼓田ミナレの活躍を描く。スープカレー店でアルバイトをしていたミナレは、彼氏に振られた上に金もだまし取られてしまう。そんなミナレは、やけ酒をし、見ず知らずの男性に愚痴をこぼす。一方、男性はミナレのある素質を見いだしていた。

 

このクールで一番楽しみにしていた作品。小芝風花さんのチャレンジには脱帽ですが、期待しすぎたかな。役が強すぎました。あとは1話1話が面白かったり面白くなかったりで、間延びしたかな。ちょっと残念でした。

 

日本テレビ系列 土曜ドラマ『Dr.チョコレート』
放送期間∶2023年4月22日 - 6月24日
放送時間∶土曜 22:00 - 22:54
出演
坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬葵わかな鈴木紗理奈前田旺志郎、古川雄大平子祐希(アルコ&ピース)、石川恋、青木瞭、眞島秀和香椎由宇山本耕史安達祐実小澤征悦斉藤由貴

 

坂口健太郎さんが春夏クール連続主演で話題になりました。相方の白山乃愛さんが可愛らしかったけど、ストーリーがなぁという感じです。なんとか最後まで見ることができました。

 

完走できたのは全10作品。こうまとめると意外と見ていたんですね。好きな俳優さんの出演作品が多く期待していたのに!という作品も多かったクールでした。