第72回大田区ロードレース

本日開催の大田区ロードレースに参戦してきました。初の10マイルのレースです。

スタート時は気温18℃と走るには少し暑いぐらいですが、私にはちょうど良い。

コースは大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場をスタートし、大井ふ頭中央海浜公園の外周約3kmを5周します。

外周を周るごとに陸上競技場に戻りトラックを1周しますが、外周は歩道を走ります。単調なコースですが、外周は湾岸道路沿いを走ったり、初めて走るコースはちょっとワクワクしますね。ただ、この湾岸道路沿いの歩道が凸凹している箇所があって、用心しないと足を取られそうでかなり慎重に走りました。

 

走る方は、イーブンペースでなんとか走り切れましたが、正直、かなり体調を含めたコンディションが悪く、しかも何をやってもあまり上手くいかない、運気も悪い1日でした。

しかも、参加人数が少なく、ほぼ一人で走るというペースを自力で維持しなければならない、精神力が必要とされるレース展開でした。

 

なんとか完走というだけに、ゴール後はかなりの疲労困憊。帰りもかなりキツかったです。

 

《大会情報》

会場∶大井ふ頭中央海浜公園陸上競技

種目∶3km、10km、10マイル

※参加案内の送付はなし、各自でホームページからプログラムをダウンロードし情報収集が必要。

その情報も不十分なため、いつまでに受付しなければならないのかわからない。

※参加人数が少ないため、計測チップはなく手動計測。

そのため、スタート前に参加者とゼッケンのスタッフによる確認が必要になる。

→そういう情報が全くないので、初参加の人は戸惑うと思います。私も戸惑いました。

 

更衣室/トイレ∶競技場内の更衣室、トイレを利用できる。更衣室には100円利用のロッカーあり。

参加賞∶タオル。当日受付でいただけます。

記録証∶有?

 

総じて、真剣に走るランナーの多いレース、地元で良く知っている選手が利用するには良い大会、ただ、地方や都内でも大田区に縁がないところから参加する選手にはちと不親切な部分多しという印象を受けました。

私のコンディションも悪かったので余計にそう感じてしまったのかもしれません。

そんな中でも、給水のスタッフさんやゴミを処理するスタッフさんには優しく声をかけていただき励みになりました。ありがとうございました!


f:id:sinnosuke22:20231210234552j:image


f:id:sinnosuke22:20231210234558j:image


f:id:sinnosuke22:20231210234618j:image

3km中学生女子のスタート前。スタンド席から応援。

f:id:sinnosuke22:20231210234706j:image

競技場に入ってくるコース。


f:id:sinnosuke22:20231210234754j:image

コース図はこんな感じです。

大井ふ頭中央海浜公園をグルッと周ります。

 


f:id:sinnosuke22:20231210234845j:image

コースではありませんが、公園内はホッケー場も。アップがてら散策して撮影しました。


f:id:sinnosuke22:20231210235025j:image


f:id:sinnosuke22:20231210235031j:image