転倒後の経過

昨日の転倒から一夜明け、少し痛みが減ってきました。ものすごく痛かった右肩が少し楽になりました。右の親指は痛みのような違和感は残り、痺れも昨日より範囲は狭まりましたが、まだ残っています。手首や前腕の重い痛みは減りました。ただ、右手首から指の動かしづらさと右側の頸の痛みがあります(頸は昨日は気づかなかった)。

 

左中指と右膝は動かすと昨日と変わらぬ痛みがあります。

 

頭はまだ少しジンジンとした違和感があります。やはり打ったところは押すと痛いですね。はっきりたんこぶのようにはなってはいないようですが、今後、1か月ぐらいは、脳の神経症状が出てこないか気にしておかないといけません。

 

昨日の強めの痛みから、今日、早々に整形外科に行こうと思っていましたが、祝日だったことに気づき、仕方がないので様子を見ることにします。

 

松本マラソン前からあった右の肋骨の痛みと今回の怪我で、ちょっと寝起きするのが辛くて。とくに起きるのにどうやって起きたら良いのかわからないぐらい、どうやっても痛みが出る。疲れているからと横になるのも憚られます。

 

とにかく、転んだことよりも、転んで頭を打ったということがかなりショックで。

 

老化という言葉はあまり使いたくありませんが、やはり自分の身体を思うようにコントロールできなくなってきています。自覚しないといけませんね。