病院へ〜術前診察〜

今日は、手術1週間前の術前診察の日。朝は早く、予約は9時。

まずは恐怖の内診。これがあったため、昨日はあまり眠れなかった。触診ののち、超音波エコーでの検査。

やっぱり機械を入れられるのは怖い!でも違和感と痛みはあったが、子宮癌検査の時よりは痛さは少なく辛くなかった。超音波エコー2回目だからかな・・・。

内診の時は、カーテンで仕切りがあり先生の顔は見えないが、声をかけながら行ってくれる。


内診中から、先生は中性脂肪の値が高いことを気にしていた。


内診後、すぐに診察室へ。


まず、前回の説明の後、気になっていること、わからないことはないかと先生に聞かれた。


思い切って、気になっていた『子宮筋腫』について質問をぶつけてみた。


質問した内容は「子宮筋腫は、今後どのように治療していくのか」。


先生も気にかけてくれていたようで、「今、まさにそのことを話そうと思っていた」と、説明してくれた。



筋腫の大きさは約2cm。このまま大きくなれば内壁を圧迫して生理の時の出血量が増えること、筋腫が内側に位置しているので、手術をすると、場所的に出産の時に帝王切開になる可能性があること、今回の手術で一緒に取ってしまうことができること、そのままにしてもよいが閉経までまだ期間があるので、大きくなる可能性はあることなどを説明してくれた。


そして、今回の手術で一緒に手術をして取ってしまうか、そのまま残すか、どうすると問われた。少し悩んだがいっぺんにやってもらうことにした。2回も手術するのはやっぱり嫌!



卵巣については大きさは30数mm。小さくなっていた。


その後、やっぱり中性脂肪値が高いことを気にしていて、家族で高い人はいないか聞かれ、弟も高くないか確認しておくように言われた。


中性脂肪値が高いため、先生から今日は腹部エコー検査を行うよう言い渡される。


そして、腹部エコーの結果は・・・内科の先生に満面の笑顔で、「どの臓器も正常の大きさで問題なし」と太鼓判をいただいた。


いよいよ、来週手術。ものすごく緊張する。痛いのにすごく弱い自分。大丈夫かなぁ。不安だけど、やるしかない?!(>_<)