インソールを作ってもらいました!

蹴りだし時の左足の親指の痛みと右足の前足部の荷重時の痛み(激痛です!)がやっぱり心配で、今日、インソールを作ってきました。


お店で足を見てもらいましたが、踵が細いそうで、ぐらつきやすい足とのこと。とくに右の足は足関節と股関節が硬くなりやすく、膝にも影響出ていたようです。右は股関節も外旋傾向が強く(座ってニュートラルを作る時もかなり膝が内側に入っていました)、そのため体重が乗った際に踵がより内側に倒れてしまうとのことでした。



フットプリントを取ってもらいましたが、右足は親指以外、指が写っていなかったのは衝撃的でした。つまり、指ついて歩いていないんですよ!浮いているんです。どおりで荷重するたび中足骨に激痛が走るわけですよね。


踵が細いこともありフットプリントからも立っているだけでも不安定な足と言われました。なんだかショックです。


インソールはスーパーフィートをカスタムオーダーで作ってもらいました。


型をとる時に真空パック状態にするのがなんだか不思議な感覚でした。


一緒に靴を新調し、足のサイズを取ってもらったら、かなり小さい。右は23cm、左は22cm台(荷重すると右は変わりなし、左は23cm台にup)。靴も足首周りをしっかりホールドするタイプが良いとのことで、いつも使っているアシックスで選んでもらったら、なんとなんと今使っているタイプと同じものが出てきました!今の靴、縁があるんでしょうね。


色はピンクか白地に黄色(ライトライム?)しかないので今と同じ色にしてもらいました。



靴は取り寄せになってしまったので、今週末ぐらいに受け取りが可能だそうです。


ちなみに、インソールを入れると、いいアライメントに関節の位置が修正されるので、しばらくは今まで使っていなかった筋肉の痛みや関節に痛みが出るとのこと、「痛み」に不安はありますが、出来上がってくるのが楽しみです。