『踊る大捜査線 THE FINAL』2回目観てきました!

早くも2回目観てきました!今回は地元の映画館。その中でも一番大きくて客席も多いスクリーンで観れました。


たぶん音響施設もいいんだと思います。オープニングの音楽が耳が壊れるかと思うぐらいでかかった前回に比べると、ちょうど良い感じで、画も集中してじっくり観れました。音って大事ですね。そして映画館によってだいぶ違うことにもびっくり。


そのオープニングですが、かっこいいんです。実に15年間の集大成です。みんな変わらないと思ってたけど、やっぱり歳を重ねてるんですね。和久さんも出ててなんだか嬉しかったです。


今回は1度観ていたので、じっくり観れました。所々に『これぞ踊る』という笑いを随所に織り交ぜたり、いろんなところに伏線張ってたり、シリアスなシーンも含め、作る側の『これが最後』という思いが強く感じられました。


映画版では、私の中ではファイナルがダントツに好き。『2』も大好きで捨てがたいけど、ファイナルはまだまだ何回も観たいと思わせてくれる何かがあります。これが最後だからなのか。でも、自分の中での良かったという評価が高いから飽きさせないのかもしれません。あくまでも自己評価ですが、私的には、すみれさんが同世代というのもあるのかもしれません。青島さんや室井さんも含め、やっぱり初めっから観てるとそれぞれのキャラクターへの思い入れも強いんでしょうね。


ということで、また来週も観に行きます。レディースデーやポイントでの無料招待券を駆使して、いっぱい観に行こうと思ってます。