ディナゲストとのお付き合い

この薬を飲み始めて、約1年9か月ほどになると思います。だいぶ長い付き合いになりました。途中、手術前・術後しばらく飲めなかった期間はありますが、再開してからも、今のところ毎日飲み続けています。


とは言っても、たま〜に飲み忘れることがありますが(この間、油断して薬を切らしてしまったことがありました!!)、それでも、ずぼらな自分でも意外なほど真面目に服用できていると思います。

ディナゲストは完全に女性ホルモンのエストロゲンを止めているわけではないそうで、副作用も他のホルモン剤に比べると少ないようです。


私の場合は、以前にも書いたように、飲み始めた頃はいろいろな症状が出ましたが、現在は、頭痛と多量の汗、気分の落ち込み(これはまれに)が主な症状で気になるところでしょうか。


頭痛はもともと頭痛持ちなので、市販薬を飲んで上手く付き合えていますが、多量の汗には困ります。


以前は電車に間に合わないような時に最寄り駅まで10分程ダッシュすると、恥ずかしいぐらい汗が滴り落ちていましたが、今は普通に歩いて行っても、走った後と同じぐらい汗をかいていることが多く、変な話、暖かい時期には、通勤で職場に着くと、下着までびっしょりになります。寝汗もひどい時には、朝起きると全身びっしょりです。

もともと汗かきですが、数年前はここまでではなかったように思うので、おそらく薬の副作用だと思っています。


それでも、こんなに続けていて副作用に悩まされるほどではないのは、ありがたいことです。


年内にはディナゲストの服用は終了になります。ランナーである私にとって、生理がないのはとっても嬉しいのですが、やっぱり毎日朝夕飲む煩わしさと、副作用がないことが一番。

お薬止めたら、汗かきが治っているといいんですが・・このまま大汗かきのままだったらどうしよう(>_<)


その時はその時!まぁ、ディナゲストとのお付き合いも、あと数か月です。頑張りましょう!