パーソナルトレーニングを受けてきました

30日の1日休みを使ってランニングのパーソナルトレーニングを受けてきました。

 

1人でのトレーニングには限界を感じていたので、細かい弱点を知り少しでも普段のトレーニングに生かせるものが得られればというのが今回の目的です。

 

まずは今痛みが出ている右膝と頚の状態をお話しし、一応のフルマラソンの目標を伝え、ランニングフォームを動画に撮ってもらう。それを見ながら弱点と課題について説明を受け、トレーニング法を指導してもらうという流れです。

 

実際に動画に撮ったランニングフォームを見ると、私の走りは右で顕著に脚を前に接地しすぎていることがわかりました。基本的には体幹の真下に足を着地するのがベストですが、かなり前方で接地してしまっていたようです。

 

あとは、片足立ちが恐ろしいぐらいできないことにはビックリしました。

 

ということで、まずはこのあたりを改善すべく、トレーニング法の指導を受けました。

 

屋外でのトレーニングの後、屋内での体幹や股関節周りのトレーニング指導を受け、全行程90分と中身の濃い内容。何よりも、無理に姿勢を矯正しない指導法には大変好感を持てました。

 

最近、少し走るだけでも膝に痛みや違和感を感じていたので、今回のパーソナルトレーニングを機に、普段のラン練習や基礎練習として指導されたトレーニングを取り入れ、継続していきたいと思います。