いよいよ明日は決戦の日

今日は水戸入りしなければならないのに、朝から自宅の掃除をして、なかなか行けなかった美容院(だから、川崎の溝ノ口経由です)に寄ったりとバタバタしながらも、水戸駅近くのホテルに無事に夕方到着しました。今は明日の準備とスタート前の導線・フルマラソンのコースを軽く確認をしています。

 

正直、フルマラソン前日にこんなに不安で走るのが怖いと感じているのは初めてのことです。10月に入り練習ペースがダウンしたことは確かですが、8月は暑いなかそこそこ走っていたし、9月は初の月間走行距離200km越えも達成しました。ただ、ハーフ以上の距離を走っていないこと、ハーフの距離でも脚がガタガタになること、右脚の不調などなど、頚を痛めてから初のフルマラソンを走るには不安要素の方が大きいんです。

 

そんなこともあり、昨日の夜にやる用事をほとんど今日に持ち越して、今朝も支度を進めながら、『水戸の参加は辞退しようかな』なんて悪魔の囁きに惑わされながらも、なんとか自宅を出発できました。家を出てさえしまえば行くしかないので、フルマラソンを走ることはなるべく考えず、旅行気分でなんとか水戸まで来れたという感じです。

 

今でもフルマラソンを走るテンションではありませんが、ここまできたらやるしかありません。チャレンジあるのみ!と言い聞かせています。

 

明日の最大目標は、タイム関係なく無事に完走すること。ただし、絶対に無理はしない。脚の異常や体調が悪くなったらリタイアもあり。それぐらい気持ちにゆとりを持って参加してきたいと思います。

 

でも、やっぱり怖いなぁ。42.195kmを走れるイメージが全く湧かない。明日の今頃は一体どうなっているんだろう・・・。ワクワクより怖いしかない。とにかく、今日は早く寝ます。