京都マラソン2024 給食&給水編

レースレポで給食のことを書いていませんでした。

走りは苦しかったけど、意外としっかり食べていました。


まず、17.6km地点のエイドでは、都こんぶともっちり豆パン。都こんぶは個包装だったのでポケットに入れお持ち帰り。豆パンは食べごたえあり美味しかったです。


20.6km地点エイド(だったと思います)、
ここでもチョコパンをいただきました。

袋に入っていたので、しばらく持って走っていました。走り自体苦しい最中だったので、いただいたものの、途中でいつ食べて良いかわからなくなり、でも持っているのも辛いしと、なんとか、一口大にちぎり

食べながら走りました。


26.5km地点エイドでは、生八つ橋。

八つ橋のハッカの香りと小豆の甘さが最高でした。辛い走りでも食べられる自分が恐ろしい…。


32.2km地点エイドでは、イチゴとミニトマトを1つずつ。さっぱりして美味しかったです。


楽しみにしていた37.2km地点エイドの『京ばあむ』だけは食べられませんでした。この時点では、さすがにもう食べるどころではなかったもので。


この他にも、10km、20km地点で持参していたエネルギージェルも補給。本当は30km付近でも摂る予定でしたが、もう脚が終わっていて撃沈状態だったのでエネルギージェルを摂ることすら無理でした。

 

フィニッシュ後は、
京都米のおにぎり、茶の華(クッキーサンド)、プロテインスティック、カロリーメイト、スポーツドリンクをいただきました。

おにぎりとスポーツドリンクは着替え後に、休憩がてら、ぐったりしながらも昼食としていただきました。

 

ちなみに、給食でちょこちょこおせんべいが出ていたけど、さすがに走りながらおせんべいという気分ではなかったかな。

 

もう一点、給水について。
本当に予習不足で、コース上での給水ポイントの設置が左右で一定していなくて、何箇所か水分をとれないポイントがありました。

今までは、だいたい左側にエイドがある大会がほとんどだったので、これは本当に想定外の出来事でした。

コース上どの地点で左右どちらに給水ポイントがあるのかはきちんとプログラムに記載されていました。
これは、私の予習不足に他ならない。次からはどんな大会でもしっかり予習しようと強く深く反省しました。


f:id:sinnosuke22:20240228090705j:image

京都マラソンの給食&給水一覧。


f:id:sinnosuke22:20240228090758j:image

フィニッシュ後にいただいた品々。プロテインスティックは嬉しいですね。


f:id:sinnosuke22:20240228090803j:image

『茶の華』は京都マラソンバージョンです。


f:id:sinnosuke22:20240228090821j:image

f:id:sinnosuke22:20240228090839j:image