日光杉並木マラソンが廃止に

今年の夏に久しぶりに走りたいなぁと思いエントリー日程を調べていたら、3月3日更新で下記のお知らせが公式に発表されていました。

 

〈日光杉並木マラソン大会廃止のお知らせ〉
日光杉並木マラソン大会は、新型コロナウイルス感染症やその他の諸問題により令和2年度から休止となっておりましたが、この度、大会の廃止が決定いたしました。
本大会への参加を楽しみにされていた皆様や関係者の方々には残念な報告となりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

日光市公式ホームページより)

 

大会中止や休止ではなく、廃止かぁ。

この情報は、ちょっと、いや、かなりショックでした。

 

8月に開催される貴重な大会。見上げてもてっぺんがわからないぐらいの高く綺麗に並ぶ杉並木は幻想的で、ただ、杉並木のお陰で、日陰が作られ、坂道を下り折り返してからひたすら上る、なかなかハードなコースでも楽しめる大会でした。

 

またいつか走りに行きたいなぁとずっと思っていただけに、大会の廃止は本当に残念です。