映画『AIR/エア』


f:id:sinnosuke22:20230509224331j:image

久しぶりに外国映画を観たいと思いたち、劇場へ行ってきました。

 

スポーツ好きもそうでなくても知らない人はいないNIKEの『エア・ジョーダン』が作られるまでの軌跡を丁寧に描いた作品です。しかも、このキャスト陣です、いい作品に間違いない!

 

アメリカのバスケットボールに興味がなくても詳しくなくても、マイケル·ジョーダンという名前は知っているほどの伝説の選手。そのジョーダンの名がついたバスケットシューズエア・ジョーダン』ももちろん知っています。

 

その『エア・ジョーダン』が作られるまで、こんな経緯があったとは驚きでした。

 

まだデビュー前の無名のマイケル·ジョーダンの将来性を見抜いたNIKEソニー・ヴァッカロの物を作ることへの熱い想い、そして、ジョーダンの母親の息子の力を見抜き信じ抜いた強い想い。

 

それぞれの信念のぶつかり合いが物凄く見応えがありました。

 

そして、その想いに応えたマイケル·ジョーダン選手のその後の活躍。後半は涙が止められませんでした。

 

上映劇場が少ないからか、観客人数もまあまあ多く、しかも日曜日の昼の回の鑑賞だったので、涙を堪えながら観るのが大変でした。結局、頑張りましたが、ちょっと涙の処理が無理だったのでエンドロールは最後まで観ずに涙のあとが目立たないよう暗い中劇場を後にしました。

 

久しぶりに外国映画で感動!良き作品に出会えました。

 

 

《映画情報》

「アルゴ」のベン・アフレックが盟友マット・デイモンを主演に迎えてメガホンをとり、ナイキの伝説的バスケットシューズエア・ジョーダン」の誕生秘話を映画化。

 

1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む。

 

 

監督
ベン・アフレック
脚本
アレックス・コンベリー

 

出演者
マット・デイモン
ベン・アフレック
ジェイソン・ベイトマン
クリス・メッシーナ
マーロン・ウェイアンズ
クリス・タッカー
ヴィオラ・デイヴィス
グスタフ・スカルスガルド
ジェシカ・グリーン
Haylee Baldwin


劇場公開日:2023年4月7日 

上映時間 : 112分

 

鑑賞日 : 2023年4月23日