第45回小金井元旦ロードレース 2024年災害復興支援チャリティー

2024年初走りはレース参戦でした。初参加の小金井元旦ロードレースに参加してきました。

31日から1日夜半から朝方の気温が7℃〜10℃と高い状態が続き、暖かい元旦の朝ではありましたが、想定外のかなりの強風。自宅出発し最寄り駅へ向かう際は寒さは感じませんでしたが、現地到着時にはジワジワと身体が冷えていました。

会場では体育館を利用でき更衣室があって、スタートギリギリまで中で待機も出来たので身体を冷やさず助かりました。

 

9:20過ぎに体育館を出て軽くアップ。そして、スタートエリアへ。

9:35いよいよ10kmの部がスタート。

体重が増えて身体が重いので、あまりスピードは出ない、あまり無理をしない範囲でいつもの練習よりも少し速いペースで走れればと意気込まずスタート出来ました。

参加人数も多くないので、スタート時点から周りは同じようなペース、変なストレスはなし。ただ、朝からお腹の調子が悪く、イマイチ身体の動きが悪い。寒さもあり、身体も硬い。こんな感じだったので前半は呼吸は荒めで少し苦しい走り。

やっと身体がほぐれ、ペースが安定してきたのは5kmを越えてから。

強い風は続いていて、レース中、時々、強風に煽られたり、向かい風になったり。それもいいアクセントで苦しい中でも楽しめました。

終始、呼吸は楽ではありませんでしたが、いい感じで中盤から後半は走れたと思います。周りを走るランナーはまばらでしたが、運良く近くに同じペースの男性ランナーさんがいて、いい感じで刺激をもらいながら走れました。おかげで、最後の1km弱はスパートをかけられました。

ギリギリ50分切れたかなぁと思っていましたが、あとから結果を確認したら残念ながら50分台でのフィニッシュ。

フィニッシュ後、しばらく呼吸が落ち着くまで時間がかかりましたが、でもやっぱり、走り終わったあとは爽やか。これも大会に参加する醍醐味の1つ。

 

新年早々のレース参加でしたがレースを楽しむことができました。

小金井元旦ロードレースは、毎年元旦に開催される老舗的な大会。それだけに運営関係者の皆さまの的確な誘導やスタッフのコース配置はさすがの一言です。距離表示は見逃してしまうことはありましたが、初めての参加でも、会場の案内がわかりやすいし、スタッフの方々も多いので声をかけやすい。コースも迷うことはありませんでした。ホームページの情報も必要なことがしっかり乗っています。全体通して大会運営は素晴らしいです。安心して参加できました。

元旦から大会を開催してくれたことに深く感謝致します。関係者の皆さま、ありがとうございました。

そして、今年も1年怪我なくたくさんのレースに楽しく参加できますように!


f:id:sinnosuke22:20240101214549j:image

フィニッシュ地点。この奥が更衣室などがある体育館です。トイレも使え、混まずにゆっくり使えました。数は少ないとのことですが、コインロッカー(100円玉が必要)が利用できます。


f:id:sinnosuke22:20240101214750j:image

コース図。公式ホームページより。

1周5kmのコースを2周します。


f:id:sinnosuke22:20240101214839j:image

フィニッシュゲートの少し前に周回、ゴールの分岐点があります。

f:id:sinnosuke22:20240101215357j:image

10kmスタート前。整列中。

f:id:sinnosuke22:20240101215020j:image

小金井公園内にある江戸東京たてもの園f:id:sinnosuke22:20240101215128j:image

工事中ですが、営業しています。元旦はお休みでした。この前もコースになっています。f:id:sinnosuke22:20240101215241j:image


f:id:sinnosuke22:20240101215451j:image

面白そうです。今度機会があれば行ってみたいですね。

f:id:sinnosuke22:20240101215545j:image

後半のストレートコースの入り付近。


f:id:sinnosuke22:20240101215643j:image


f:id:sinnosuke22:20240101215708j:image

パンジーが綺麗に咲いていました。

梅林があったり、桜の木があったり、たくさんの大木に、遊べる広場に、走りながら四季を感じられるこんなに大きな公園が近くにあったらなぁと羨ましいです。