2016年の目標〜仕事編〜

たまに年始に目標を書き込みますが、意外と漠然とし過ぎていたり、毎年同じ事をを言っていることが多いので、今年は少しだけ、はっきりとした目標を立ててみました。ざっくりですが、少しまとめます。

1)資格取得にチャレンジする!
認定資格になりますが、今年はキネシオテーピングと呼吸療法認定士の試験にチャレンジしてみようと思っています。

呼吸療法認定士は、せっかく内部障害の疾患を見れる職場にいるので、呼吸器に詳しくなりたい、勉強したいというのが、きっかけです。正直、資格取得が目標というよりも、基礎から学んで、最終的に資格が取れるというイメージでいます。もちろん、そこがゴールではありませんが。

2)循環器に強くなる
去年から少しずつ循環器の勉強をしています。漠然とした目標になりますが、今年も引き続き、勉強していきたいと思っています。

3)1か月1冊本を読む

4)週に4日は本や資料を読む時間を作る
毎日だとプレッシャーになり続かないので・・・。

5)学生の実習指導について熟考する。
いまや、昔ながらのレポートが全てみたいな実習では駄目ですよね。今年はちょっと考えて、自分自身も勉強しながら関われたらと思っています。

6)余裕を持って仕事をする
これが一番難しいかもしれません。


仕事に関する目標はこんな感じです。あまり気負い過ぎると、すぐにドロップアウトしてしまうので、ゆっくりゆっくりマイペースに、少しずつ前に進めるよう頑張ってみたいと思います。