勉強会の続き

大事なことを忘れていました。昨日の勉強会で、お話しを聞いて私の中で心に残ったことを書き残します。

それは、トレーニングにおいて『教える自分自身も教える動きが出来ること!』

当たり前のことですが、難しい動きになるとできないんですよね。

意外と単独の筋へのトレーニングも正しく行うと難しいですし、どう代償動作がでるか、出やすいかなども正しく行い体感するとわかりやすいです。

ましてやCKCでの連動した複雑な動きになると健康な人でも難しいわけで。


正しいフォームで出来ているのか教える時にも、自分自身が実際に行えることで、どこに的を絞って見ればいいのかわかってくると思うんです。


そんなこと当たり前だよと言われればそうなんですが、その当たり前のことができるセラピストになりたいです。