映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』


f:id:sinnosuke22:20221123175246j:image

桃井さんの星ばあが良かったですね。ファンタジーですが純粋な人間ドラマ、主人公の女の子の恋心や家族との葛藤を清原果耶さんが丁寧に演じています。心穏やかに見終われた作品でした。

 

《映画情報》
あらすじ〉
14歳のつばめは、隣人の大学生・亨にひそかに恋心を抱くごく普通の女の子。両親と3人で幸せな生活を送っているように見えたが、父と、血の繋がらない母との間に子どもができることを知り、どこか疎外感を感じていた。誰にも話せない思いを抱える彼女にとって、通っている書道教室の屋上は唯一の憩いの場だった。ある夜、いつものように屋上を訪れたつばめの前に、ド派手な装いの見知らぬ老婆が現れる。その老婆「星ばあ」がキックボードに乗って空を飛ぶ姿に驚きながらも、不思議な雰囲気を漂わせる彼女に次第に心を開き、恋や家族の悩みを相談するつばめだったが……。

 

監督〉藤井道人
脚本〉藤井道人
原作〉野中ともそ

 

キャスト〉
清原果耶
桃井かおり
伊藤健太郎
吉岡秀隆
坂井真紀
水野美紀
山中崇
醍醐虎汰朗

 

主題歌/挿入歌〉
Cocco
清原果耶

 

劇場公開日〉2020年9月4日
上映時間 〉115分