東北・みやぎ復興マラソン2023  レース後回復編

レース当日〉

大会当日の帰宅は20時半過ぎ。

駅の階段でこんなに太ももが重たくて力が入らないことは初めてでした。いつもなら下りでヒイヒイ言っているのに、今回は何故か階段下りより昇りが物凄くしんどい。

ただ、太ももよりさらにダメージを受けていたのは左の足首でした。実は、レース中に痛みまでは行かなかったけれど少し違和感が出ていました。レース後半は太ももがしんどすぎて足首の感覚が吹っ飛んでいたんだと思います。帰宅途中から左足首に違和感を感じていましたが、自宅最寄り駅からの歩きで左足首にぐらつきを感じ、時々痛みも出ていました。帰宅後、足を見ると少し腫れていました。

もう一箇所、腰に嫌な違和感も。

 

『これはマズイ』と帰宅後すぐに浴槽に湯を張り、即入浴。しっかり身体を温め、軽く食事をとり、左の足首周りと違和感の出ていた脛とふくらはぎに湿布を貼って、ちょっとダラダラしてしまいましたが、いつもより早めに眠る準備。疲労困憊だったのにやっぱり寝付けず、結局、いつも通り睡眠時間は少なめ。

 

レース翌日〉

通常勤務。脚全体に筋肉痛。バリバリほどではなくて、痛いながらも、仕事中のしゃがむ、正座するといった動きはスムーズにできました。

左足首の腫れぼったさは残っていましたが、ぐらつく不安定は感じず、腰も大丈夫そう。

 

レース後2日目〉

まだ、筋肉痛はありますが、だいぶ楽に。仕事中の動きもさらにスムーズに、もちろん階段も問題なし。左の足首のぐらつき、違和感、痛みはなし。

 

レース後3日目〉

筋肉痛はほぼ感じず。左足首の腫れは少し残る程度。通勤中に軽く走りましたがぐらつき、不安定感なく違和感もなし。そろそろラン練習再開出来そうな状態でしたが、全身の回復状態、免疫力の低下などもろもろ考えて、しっかり身体を労ろうともう少し練習は休むことに。

 

レース後4日目〉

そろそろ練習再開をとも考えましたが、今回はしっかり休むことに。正直、もうここからは、ほぼサボりに等しいです。

 

結局、1週間しっかり休んでしまいました。

この間、気温もぐっと落ちてきて、寒さに弱い私のサボり心に追い風状態。気持ち的に負けてしまいました。何よりも無事にフルマラソンを走りきれたことでホッと緊張の糸が切れてしまったんだと思います。