映画『沈黙の艦隊』

f:id:sinnosuke22:20231003173744j:image

たまたま他の作品で見た予告編が面白そうだったので、ハラハラしたストーリー展開を期待して観に行ってきました。

 

久しぶりの辛口ワールド満載、真〜っ黒な感想です。もちろん個人的な感想であって、好きな人は好きなのかも。私はダメでした。

 

悪い意味で期待を大きく外してくれました。久しぶりに、本当に久しぶりに酷い作品を引いてしまいました。

潜水艦をメインにしていることもあるかもですが、ストーリーが単調、キャストが生かされていない、配役が合っていないから作品に重厚感がない、その上、全くハラハラもドキドキもしない。

潜水艦を乗っ取った目的も薄っぺらい。ここまで来たら、そりゃもう寝てしまいますよね。

前夜ほとんど寝ていないから、心も身体も素直なものです。それでも、中盤まではかなり目を見開いたりして頑張ったんですよ。

続編ありきで作っているからか、終わり方もよろしくない。

続編があったとしても、今作は今作で作品の見どころをしっかり作って、たとえ終わりがぶつ切れみたいになったとしても、『次を早く観たい!』と強く思わせないと。

作品全体にそういう魅力はゼロ。終わり方も正直『は?』という感じ。嫌なもん見ちゃったなという不快な気分で映画館を後にしたのでした。

続編は···あったとしても私はもう無いなぁ。

 

《作品情報》

ストーリー

日本近海で海上自衛隊の潜水艦が米原潜と衝突し、海江田艦長と全乗組員の死亡が報道される。しかし事故は、海江田が秘密裏に日米政府の作った原潜に乗船させるための偽装工作だった。海江田は核ミサイルを乗せたまま逃亡し、独立国家やまとを世界へ宣言する。


監督:吉野耕平
原作:かわぐちかいじ


キャスト
大沢たかお
玉木宏
上戸彩
ユースケ・サンタマリア
中村倫也
中村蒼
松岡広大
前原滉
水川あさみ
岡本多緒

手塚とおる
酒向芳
笹野高史
アレクス・ポーノヴィッチ
リック・アムスバリー
橋爪功
夏川結衣
江口洋介

 

上映時間 113分
劇場公開日:2023年9月29日

 

鑑賞日時〉2023年10月2日(月)20:40〜