日本テレビ系土曜ドラマ『俺の話は長い』

2019年10月期の作品です。脚本を手掛ける金子茂樹氏の完全オリジナルストーリーで、約1時間を『30分2本立て』という挑戦的で画期的な作品でした。

久しぶりに年始に全話一気に視聴。主人公、岸辺満は6年も働かず実家に寄生するニート状態、物凄い屁理屈で周りの人間を丸め込んでしまうかなりのダメ人間。生田斗真さんが見事なハマり役で、小池栄子さん演じる姉の綾子との掛け合いがテンポが良くて、これがまたいい。

ダメ人間ではあるんですが、意外にも姪っ子の春海にはなんだかんだで優しいところがあったり、人間味があって憎めない。

そんな主人公が家族との関わりで気持ちが少しずつ変化し、少しずつ前に進んでいくストーリーが、当時見ていた時も泣いたり笑ったりで楽しんで観ていたのを覚えています。

若き清原果耶さんが秋葉春海役で出演していますが、放映当時は全然気づきませんでした。今見返してみると、反抗期真っ只中の中学生という難しい役どころでしたが、細かい心情の変化など表情での見せ方はさすがですね。

 

岸辺家と同居している秋葉家、総勢5人の掛け合いもまたいい。かなりのセリフ量だと思うんですが、息も間合いもピッタリで、結構、最低な内容の話をしているんですが見ていて心地良い。最低なのに、なんだか最後は心がほっこりする。

何度でも見たくなる大好きな作品の1つてす。

 

《作品情報》

脚本∶金子茂樹
演出∶中島悟、丸谷俊介、鈴木勇馬

出演
生田斗真安田顕小池栄子、清原果耶、原田美枝子
杉野遥亮、水沢林太郎、川床明日香、浜谷健司ハマカーン)、本多力、きなり、西村まさ彦
音楽∶得田真裕
エンディング∶関ジャニ∞「友よ」

放送期間∶2019年10月12日 - 12月14日
放送時間∶土曜 22:00 - 22:54

ストーリー

岸辺満は年齢31歳の独身男性。大学を中退した後、無類のコーヒー好きに乗じて起業したものの見事に沈没してしまい、6年前から全く働いていないという俗に言うニートと呼ばれる立場になってしまった。だが働きたいという気持ちは常に持っており、他人に頼らず何とかしたいという思いは常に持ち続けてきたのだが、満には「口喧嘩に関しては誰にも負けない」という変わった能力があった。何か自分に不利があると、様々な屁理屈を繰り出しては自分の本性をごまかしてしまったまま生きてきた。しかしある日、満の母である岸辺房枝が経営する喫茶店に満の姉である秋葉綾子が家族を伴い、「マイホーム建築のための一時避難」と称して転がり込んできたところから事態は急変する。